▇PPBuy.JP 当サッカーショップは サッカーユニフォーム 国内最大級オンラインサッカー用品通販サイト

▇<a href="http://PPBuy.jp">PPBuy.JP>国内最大級オンラインサッカー用品通販サイト!当サッカーショップは、サッカーユニフォーム、サッカースパイク等のサッカーグッズを販売しています</a>

2015年南米選手権・日本の出場は困難?

またあの大会に招待されたんだけど、やっぱ無理かもーって。まずは2012年10月から振り返ります。

 

2012年10月ゲキサカの記事

 

▇▇▇▇▇<a href="http://www.PPBuy.jp">国内最大級オンラインサッカー用品通販サイト</a>

▇▇▇▇▇<a href="http://www.PPBuy.jp">当サッカーショップは</a>

▇▇▇▇▇<a href="http://www.PPBuy.jp">サッカーユニフォーム</a>

▇▇▇▇▇<a href="http://www.PPBuy.jp">サッカースパイク等のサッカーグッズを販売しています</a>

一部抜粋

2015年南米選手権に日本が招待

南米サッカー連盟(CONMEBOL)は24日、2015年7月にチリで開催される次回のコパ・アメリカ(南米選手権)に日本代表とメキシコ代表を招待することを決定した。日本代表が出場すれば1999年大会以来2度目となる。

また、大会設立の100周年記念となる2016年大会を米国で開催することも決定された。参加国数は通常の12から16に拡大され、南米の10カ国および北中米カリブ海の6チームが参加して行われる。

北中米カリブ海からはアメリカとメキシコのほか、2015年ゴールドカップ(北中米カリブ海選手権)の上位4カ国がコパ・アメリカに出場する。

 

2013年8月18日、ゲキサカの記事

2015年にチリで開催される南米選手権(コパ・アメリカ)に日本が招待されていることが分かった。南米サッカー連盟(CONMEBOL)の公式サイトでエウヘニオ・フィゲレド会長が「日本が2015年の南米選手権に出場することを発表したい」と明かしている。また同会長は「これは日本協会と素晴らしい関係が長い間積み重ねられてきたことの証明。同盟国として日本を歓迎したい」と話している

 

 

それから数日、8月末のスポーツ紙にはこんなことが

日刊スポーツ

 

南米選手権の出場微妙に日程調整困難

 

日本代表が南米連盟から招待を受けている2015年南米選手権10+ 件(チリ、6月12日開幕予定)への出場が微妙になった。

 日本協会の大仁邦弥会長(68)が30日、明かした。同15年は1月にアジア杯、同2月にはリオデジャネイロ五輪予選を兼ねるU-22アジア選手権、夏場には東アジア杯も予定され、Jリーグとの日程調整は困難。同会長は「FIFAの規則で大陸選手権の決勝大会には1年に1回しか出られないというものがある。(15年1月の)アジア杯に出た選手は南米選手権に出られないことになる。招待出場の南米選手権には選手の招集に拘束力もない。本当のA代表で(南米選手権)出られるかは分からない。それでもと言われれば、Jリーグと話はしますけど、五輪予選も入ってくるし…」と苦渋の表情を浮かべた。9月上旬にアルゼンチン・ブエノスアイレスで開催される南米連盟の記念式典を訪れ事情説明を行う予定だ。

 

スポーツ報知

15年南米選手権、日本代表は日程面で出場困難

 

日本サッカー協会の原博実技術委員長(54)は31日、日本代表が招待を受けている15年の南米選手権(チリ)に関して、現時点では出場が難しいとの考えを示した。FIFAの規定で大陸別選手権への選手の拘束力は同一年度に1大会のみ。15年1月にはアジア杯(オーストラリア)があるため「欧州組に拘束力がないから、アジア杯に出た人間は出られない。代表と呼べるものが構成できない」と話した。

 

 同年には16年リオ五輪の予選も予定されており、Jリーグの日程が過密になる可能性が高い。強豪との真剣勝負ができる南米選手権は代表強化の貴重な機会だが、日程面の壁が立ちはだかった。原委員長は「技術委員会で検討して、今年中ぐらいには返事をしないと」と結んだ。

 

最新の記事検索すると9月9日のスポニチさんの記事がヒット。

 

南米選手権・参加は検討中

 

日本サッカー協会の大仁邦弥会長は9日、国際オリンピック委員会(IOC)総会が開かれたブエノスアイレスから帰国し、現地で南米サッカー連盟のフィゲレド会長と会談したことを明らかにした。日本代表が招待を受けている2015年の南米選手権(チリ)への出場について「スケジュールが難しいので、技術委員会で検討していると伝えた」と話した。 

 

 

 

2015年のサッカーの大会スケジュール、日本代表・南米選手権関連

 

1/9~31   AFC・アジアカップ2015 (A代表)

2/9~21   AFC・U-22選手権2015本戦 (U-22) リオ五輪予選を兼ねる大会 

3/23~31   国際Aマッチデー

5/30~6/21  FIFA・U-20ワールドカップ2015 (U-20)

6/8~6/16  国際Aマッチデー

6/6~7/5   FIFA・女子ワールドカップ2015inカナダ (なでしこジャパン)

6/12~7/4   南米選手権(コパアメリカ)

6/14~7/5   CONCACAF ゴールドカップ

8月?     東アジア杯?

8/31~9/8  国際Aマッチデー 日本が参加するロシアW杯アジア予選はこのへんから?

10/3~11   国際Aマッチデー

11/7~18   国際Aマッチデー

 

※日程はあくまで予定です

 

 

2015年南米選手権は出場困難?

 

CONMEBOL、南米サッカー協会さんが主催する大陸選手権、南米選手権(通称コパ・アメリカ)という有名な大会に日本が招待されているのですが、日程の都合で無理かもな~と日本サッカー協会会長の大仁邦弥さんが言ってるわけですね。

日本は1999年大会に出場して、2011年の南米選手権にも日本は招待されていて参加する予定だったんですが、震災の影響もあって日程調整が困難となって、招待されていたのに参加を辞退したという背景がございます。

南米選手権と言えばブラジル、アルゼンチン、ウルグアイといった南米の強豪国とガチ勝負ができるというめったにない機会の大会なので、出れるもんなら出たいというサッカーファンが大半だと思われますが、日程調整が困難となれば話はかわります。

 

少なくとも、、FIFAの規定で大陸選手権に出場した選手は同一年に別の大陸選手権に出場できないことになっている。という規約がある以上難しいでしょう。そんなのあったんだねー最近できたんでしょうか。アジア杯を軽視してメンバー落としてアジア杯のシード失うと国際Aマッチデーに次のアジア杯予選が入ってしまい、強化日程の対戦相手がアジア勢だらけになってしまうので、できればそれは避けたいなぁと。

 

 

てなわけでまるまるA代表でってのは無理でしょう、出るとしたら前回のメキシコがそうしたように、U-22+アジア杯に出てないA代表クラスの選手数人ってところが限界なところでしょう。

大仁さんが五輪予選もあるし・・・なんて言ってるけど別に南米選手権と五輪予選を兼ねる第2回U-22選手権の日程が被ってるわけじゃないし、現在の日程では五輪予選を兼ねる第2回AFC・U-22選手権は2月開催なので変更がなければ南米選手権に93年、94年生まれの選手で構成することは可能ですしね。この前の東アジアカップみたいな即席チームでいどむよりかは、チームとしての下地があるまだそっちかなあと。

FIFAに頼み込んで規約かえてもらうようお願いする、ってのはある意味一番やってはいけないことだと思うですよね、下手に騒いだらFIFAが大陸選手権に招待国枠設けちゃダメってルール作ってしまいそうだし。

 

 

出場チーム編成はU-22代表でもいいとして、あとはJリーグの日程6月~7月初旬までリーグ戦が入らない日程を作れるかですね、第2回AFC・U-22選手権があるからJリーグは3月初旬開幕だと考えて・・・うーんナビスコカップのレギュレーション変えても難しいかも。

しかし同時期には20歳以下のW杯、U-20ワールドカップがあるんで南米選手権がなかろうがそちらとリーグ戦との兼ね合いが出ちゃうんですよね、ならばいっそのこと6月~7月初旬にリーグ戦が入らない日程を希望したいが、土日開催3試合は減るからちょっとなーJリーグは2015年から前期、後期制のいわゆる2ステージ制になるんだけど、第1ステージをむりくり6月初旬で終わらせて、って感じになるんだろうか?

 

うーん確かに一筋縄ではいかないかもしれん。でもゴールドカップが南米選手権の日程とかぶってるメキシコよりかはなんとかなるでしょう(笑)メキシコはゴールドカップの日程かわらなきゃこれどうしようもないよなぁ、FIFAのサイトに載っていた日程を記載したけどもう日程かわってるのが確定してるのかなぁ、そっちも凄くきになるのですが。

 

 

放映権やスポンサー絡みもあっただっただろうけど、2011年大会に出場が難しい、ってなった時はいろいろきにかけてくれたから、できれば2015年大会は出たいんですよねーなんとか出場の方向ですすめてもらえないでしょうかね。日程的に無理ってことなら諦めますが。

ちなみに南米選手権は2016年が大会設立100周年ということで大会間隔を変更して2016年にも開催(しかもアメリカ開催)が決定しており、参加国を12から16に増やすんだとか。4か国増加分は2015年ゴールドカップの上位4か国ってことみたいです。

 

12から16ってことは2016年大会も招待国枠あるよね?2015年は五輪世代で、A代表は2016年って都合のいいことにならないでしょうか(笑)さすがにそんなには呼んでもらえないのかなぁ。

 

※訂正、アメリカ、メキシコ+2015年ゴールドカップ上位4か国みたいです。

 

▇▇▇▇▇<a href="http://www.PPBuy.jp">国内最大級オンラインサッカー用品通販サイト</a>

▇▇▇▇▇<a href="http://www.PPBuy.jp">当サッカーショップは</a>

▇▇▇▇▇<a href="http://www.PPBuy.jp">サッカーユニフォーム</a>

▇▇▇▇▇<a href="http://www.PPBuy.jp">サッカースパイク等のサッカーグッズを販売しています</a>